2014年03月11日のツイート
@kuromimi64: 広告といえばURLにもバナー広告枠がありますが、全然埋まりませんね。地元経済界()はこういうところで協力してあげないのでしょうか。便乗商法は素早いのに。
2014-03-11 23:23:13 via web
@kuromimi64: あの位置に何かが掲示されているのを見たのは、この3年間で2回ぐらいです。あれだけ大勢の人が集まるのだから、適切な場所に広告を掲示すれば効果はかなりあると思うのですが。
2014-03-11 23:20:49 via web
@kuromimi64: もっとすごいのはSAVE the PANDA協賛事業の「パンダ舎ワイドシート」の場所です。パンダを見に来た客のうち何人が、あんな上の方を見るでしょうか。広告なんて嫌でも目に入るところに掲示するものでしょう。URL
2014-03-11 23:16:46 via web
@kuromimi64: 上野動物園といえば、肝心なものほど見えにくいところに掲示しているというイメージがあります。パンダ展示室の「フラッシュ撮影禁止」はガラス窓の上にあります。パンダを見に来た人がそこを見ますか? URL
2014-03-11 23:10:35 via web
@kuromimi64: 近寄れないので望遠レンズで狙ってみたところ、用途の1番目は教育普及活動でした。うーん。集めたお金を自分たち(人間)のために使ってしまうのはどうなのだろう。もっと直接パンダのためになることだったら協力したいと思うのですが。 URL
2014-03-11 23:06:12 via web
@kuromimi64: 集まったお金の用途を説明するポスターが内側の壁に貼られていますが、読みにくそうです。募金箱の前で誰かが記念撮影をしていると近寄れないし、近寄れても1人か2人です。大人が子供に読んで説明することはしづらそうですね。
2014-03-11 23:03:33 via web
@kuromimi64: 多くの日本人にとっておそらく、SAVE the PANDAという英文コピーはデザインの一部でしかないので、日本語のサブタイトルを付けたほうがよいと思います。「パンダの夢」みたいな漠然としたものではなく、「野生パンダを絶滅から救おう」のようなストレートなものを。
2014-03-11 23:01:01 via web
@kuromimi64: 私は視覚/グラフィック/環境/空間/公共等のデザインについては素人ですが、これだけのスペースがあればもっといろいろなメッセージが伝えられるのに、もったいないと思います。 URL
2014-03-11 22:59:45 via web