2012-01-01から1年間の記事一覧

年末の雑感

ここのところ、あの叫び声を想像するだけで頭が痛くなるので、混んでいる時間帯は避けて上野のパンダを見に行っていたのですが、空いていてもアナウンスは健在でした。拡声器はほとんど使っていなかったし(私がいた時間帯は)、頻度もそれほどではないので…

台北1日目

毎年、秋はどこかに旅行するのですが、今年は台北にしてみました。秋といっても12月にずれ込んでしまいましたが。行きは9時40分発の全日空1185便に乗りました。いい天気で富士山がきれいに見えました。この間香港に行ったときよりも富士山寄りに飛んでいたよ…

都会のパンダは騒音に慣れている?

今年5月に香港海洋公園にパンダを見に行ったときに感心したことの一つが、入口に「大きな音を立てると動物が驚くので、館内ではお静かに」という注意書き(確か中国語と英語)があったことです。一方、日本の上野動物園では、ジャイアントパンダ観覧エリアの…

発光させそうな人にカメラの設定を確認させるには

週末、上野動物園のパンダを見に行ってきましたが、拡声器のアナウンスは相変わらずでした。真横に来られるとかなりうるさいです。あれこれうるさく言われれば言われるほど、言われてるほうは聞き流すものではないでしょうか。鉄道駅で駆け込み乗車するな、…

パンダ飼育施設の広報の例(サンディエゴ動物園)

今年の7月29日に生まれた子パンダXiao Liwu(小礼物)の15回目の健診のようすが、さっそくWebで公開されていました。アメリカの動物園はどこも、ネットでの情報発信を積極的にしているようですが、サンディエゴ動物園もいろいろなメディアを活用しています。…

募金の目的が書かれていない募金箱

この写真は11月23日に撮影したものです。しばらく前から、募金箱を囲む壁の部分は復活していましたが、募金の目的が書かれたポスターは撤去されたままです。「ジャイアントパンダ保護サポート基金」とだけ書かれた募金箱に、いったいどれだけの人がお金を入…

空いていてもアナウンスは相変わらずだった

今週は、平日朝にちょっと暇ができたので上野動物園のパンダを見に行ってきましたが、空いていても「フラッシュ撮影はご遠慮ください」というアナウンスは相変わらずでした。あそこでアナウンスしてもあまり効果がないと思っていることについては前に書きま…

募金箱の説明書きがなくなっていた

上野動物園の「ジャイアントパンダ保護サポート基金募金箱」を覆うテントが屋根だけになっていました。壁部分に貼られていたポスター(http://d.hatena.ne.jp/kuromimi/20120825)もありません。ますます、単なる記念撮影スポットとなってしまった感じがしま…

中国のパンダ貸し出しは「ビジネス」なのか

最近、ジャイアントパンダがニュースで取り上げられるたびに、ニュースサイトやYahoo!などのポータルサイトでコメントが寄せられて、その中によく「中国はパンダで儲けて」云々というフレーズが登場します。ああいうコメントやツイートがそのまま日本国民の…

中国の伝統では子パンダに生後100日まで命名しない

上野動物園の公式サイトに、9月22日の動物慰霊祭のお知らせがありました。その一部を引用します。 http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=21089ジャイアントパンダ(※個体名 なし) 2012年7月11日、生後7日で死亡。…

ユキヒョウ事故死のニュースを聞いて思うこと

多摩動物公園のユキヒョウ「マユ」が、9月14日に事故で亡くなったそうです。そのお知らせの文章を引用します。 http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21097 飼育係が急いで扉を上昇させましたが、マユは頭蓋骨骨折に…

上野のパンダは「レンタル」なのか

世間の人は、上野動物園のパンダが「レンタル」されていると考えているようです。そのことは、Googleで「上野動物園 パンダ レンタル」というキーワードで検索した結果を見ると分かります。ヒットするページは個人のブログだったり、プロが運営しているニュ…

パンダ来日40年祝賀モード

「パンダ来日40年祝賀モード」という記事が読売新聞のWebサイトに掲載されていました(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120903-OYT8T00034.htm)。その記事からの引用です。 上野動物園(台東区)は、ジャイアントパンダが来日してから1…

「フラッシュをお切りください」というアナウンス

久しぶりに、ちょっと混み合う時間帯に上野のパンダを見に行ったら「カメラのフラッシュはお切りください」というアナウンスが復活していました。7月始めにはもっと静かだったような気がしますが、シンシンの出産前だったからかもしれません。そのアナウンス…

寄付の意味

日経ビジネスオンラインに“「ファンドレイザー」というお仕事”という記事が掲載されていました(http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120821/235852/)。アメリカなどでは、動物園の運営資金もかなりの部分を寄付に依存しているというのは知っ…

「ジャイアントパンダ保護サポート基金」平成23年度収支報告

「ジャイアントパンダ保護サポート基金」の平成23年度収支報告がhttp://www.ueno-panda.jp/support/で公開されてました。 リンク先のページ(http://www.ueno-panda.jp/support/shien.html)によれば、平成23年度の収入は 寄付金 8,850,423円 協賛金 10,760,…

「上野動物園の真実」

「上野動物園の真実」(http://www.isc.meiji.ac.jp/~w_zemi/zoo.pdf)のタイトルを見ると暴露本のようですが、2009年に明治大学商学部のゼミで書かれた論文だそうです(http://www.isc.meiji.ac.jp/~w_zemi/syougaku.htmからリンクされています)。2009年と…

マカオ2日目

朝、ホテルをチェックアウトして、荷物をベルマンのところに預けて、タクシー乗り場に向かうとタクシーがいたのでそれで石排湾郊野公園に向かいました。バスは疲れるし時間かかりそうだし。昨日、大熊猫館のチケット売り場でもらってきたパンフレットを見せ…

マカオ1日目

8:55羽田発の全日空1171便で香港に向けて出発、の予定でしたが飛行機がなかなか出発しない。なんでも貨物室の扉に不具合があるとかで、30分以上遅れてようやくプッシュバック開始しました。D滑走路まで延々タキシングして離陸したのは9:55でした。上昇しなが…