2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の雑感

ここのところ、あの叫び声を想像するだけで頭が痛くなるので、混んでいる時間帯は避けて上野のパンダを見に行っていたのですが、空いていてもアナウンスは健在でした。拡声器はほとんど使っていなかったし(私がいた時間帯は)、頻度もそれほどではないので…

台北1日目

毎年、秋はどこかに旅行するのですが、今年は台北にしてみました。秋といっても12月にずれ込んでしまいましたが。行きは9時40分発の全日空1185便に乗りました。いい天気で富士山がきれいに見えました。この間香港に行ったときよりも富士山寄りに飛んでいたよ…

都会のパンダは騒音に慣れている?

今年5月に香港海洋公園にパンダを見に行ったときに感心したことの一つが、入口に「大きな音を立てると動物が驚くので、館内ではお静かに」という注意書き(確か中国語と英語)があったことです。一方、日本の上野動物園では、ジャイアントパンダ観覧エリアの…

発光させそうな人にカメラの設定を確認させるには

週末、上野動物園のパンダを見に行ってきましたが、拡声器のアナウンスは相変わらずでした。真横に来られるとかなりうるさいです。あれこれうるさく言われれば言われるほど、言われてるほうは聞き流すものではないでしょうか。鉄道駅で駆け込み乗車するな、…