2018-01-01から1年間の記事一覧

上野動物園訪問 2018-12-28

年内最終開園日ということで行ってきました。思ったより空いていた。展示室内から見えたシャンシャンはやぐらの上で竹を食べていましたが、私が運動場前に到着する少し前にやぐらから下りて歩き回っていました。この時間、シンシンは非公開エリアにいて見ら…

成田空港到着

OS 51便で午前8時前に成田空港に到着。入国審査は機械だった。パスポートにスタンプをもらおうかと思ったが、記念目的だけでもらうのはどうかということで自粛した。荷物が出てくるまで延々と待つ。税関を通って到着ロビーに出たら着陸から1時間も経っていた…

ウィーンから帰国

朝ご飯を食べ、荷物をまとめてから散歩に出かける。フライトは13:40なので11時に西駅を出ればよい。他の曜日だとOS 51便は夕方発なので、なんならシェーンブルンにもう一度行ったりできるのだが。でも日曜の午後早い時間にウィーンを出発して月曜朝に成田に…

シェーンブルン動物園訪問(2日目)

きょうは開園前にHietzing側の入り口に到着。入園券売り場には数人並んでいたが、券売機では開園前でも買えた。9時に門の扉が開く。 朝一だとさすがに人がいない。パンダたちは食事中だった。 食事が一段落して、陽陽ママは放飼場の奥のいつもの場所で休憩に…

シェーンブルン動物園訪問(1日目)

ホテルで朝ごはん。昨夜遅い時間にチェックインしたので、今朝はあまり早く起きなかったのだが、ちょうど混んでいる時間帯に来てしまったようだ。甘くないパンが4種類ぐらい、甘そうなペストリーも何種類かある。他にフルーツやヨーグルトやチーズなど。クリ…

サンテニャン→パリ→ウィーン

朝7時過ぎにホテルをチェックアウト。時間があまりないので朝ごはんはクロワッサンとコーヒーとジュースだけ。おいしい。 手配してもらったタクシーで7時半にホテルを出発し、Saint Aignan-Noyers駅に無事到着。運賃を払おうとしたらいらないと言われた。ホ…

ZooParc de Beauval訪問(1日目)

朝ご飯を食べに行く。朝7時半でも暗い。そして寒い。8時過ぎてようやく明るくなる。 ここでもオレンジジュースは自分で作るが(ディスペンサーにもある)、半自動だった。手順が書いてあるけどフランス語だけだ。手で押そうとしていたら係の人がスイッチがあ…

Mons(ベルギー)→Saint-Aignan-sur-Cher(フランス)

ホテルで朝ご飯を食べ、荷物をまとめてから外出。駅でLille Flandresまでの切符を買う。国境越えだと自動販売機では買えないようなので窓口に行く。無事買えた。切符は飛行機の搭乗券のような紙に印刷されていた。 それから歩いてモンス市内見物。1時間ほど…

Pairi Daiza訪問

www.pairidaiza.eu ホテルで朝ごはん。団体客がいてにぎやかだった。パンが何種類かあるがクロワッサンがなくなっていたのが残念。オレンジジュースは例によって手絞りだ。いい香り。コーヒーは機械式。ボタンが物理的なボタンではなく液晶画面なのでなかな…

成田→ブリュッセル→モンス

10:50発NH 231ブリュッセル行きに乗る。今回も無事成田空港まで来られた。 成田空港 空港の銀行で1万円をユーロに替える。レートは134.12円であった。たいていのところはクレジットカードが使えるが、タクシーやテーブルで会計するレストランなどでは現金の…

成田→成都

成田エクスプレスで14時半ごろ成田空港に到着。17:25発のNH947で成都に向けて出発。 ANAのマイレージがたまり、一部が今年10月に失効するので(3年前にヨーロッパに行ったときの分だ)、ローシーズンのうちに使おうということで成都に行くことにしたのだ。私…

上野動物園

例年の傾向から連休初日は比較的空いているだろうと読んでシャンシャンを見に行く。繰り上げ開園だったようで、9時半ごろ到着したら券売機の前の行列もほとんどなかった。観覧整理券をもらったら12:10の回で、今日も寝てました。日差しは強いけれどさわやか…

上野動物園

朝から天気が悪く、仕事もそれほど忙しくないので昼頃行ってみた。シャンシャンは屋外にいましたがやっぱり寝ていました。 朝から大雨だったのでお父さんパンダのリーリーは室内展示でした。

上野動物園

春休みの混雑も一段落しただろうということで上野に行ってみた。シャンシャン観覧券をもらったら11:40の回でした。シャンシャンは起きていてひとりで遊んでいた。

アドベンチャーワールド

寒いうちに一度は行っておきたい、ということで休みを取って訪問しました。閑散期ではあるものの、園内はけっこうにぎわっていました。 お父さんパンダ永明は25歳ですがまだまだ現役っぽい。 午前中はブリーディングセンターの向かって左の運動場にいた永明…

王子動物園(神戸)→天王寺動物園(大阪)

朝一で王子動物園に行く。せっかくいいホテルに泊まったので部屋でのんびりしていたかったのですが、タンタンにも会いたかったので。タンタンは運動場に出ていました。 JRで天王寺まで移動し、ハルカスの下のレストラン街で昼ごはん。3~4年前に入ったレスト…

神戸市立王子動物園

のぞみで新神戸に向かう。以前は関西遠征というと羽田からANAの神戸行きに乗ったものですが、出発が6:30ぐらいなんですよね。王子動物園の開園に間に合うのはいいけれど、今回は柔軟に時間帯を選べる新幹線にしました。新神戸駅のコインロッカーに荷物を置い…

上野→成田→アトランタ

アトランタに向かう日だが、出発は夕方なのでそれまで時間はある。雪が残っているであろう上野動物園にもう一度行ってみた。リーリーの運動場にも雪がけっこう残っていた。 帰宅して支度をして昼過ぎに家を出て成田空港に向かう。 デルタ航空296便アトランタ…

上野動物園

シンシンとシャンシャンは抽選で当たった人しか観覧できないので見たのはリーリーだけ。