2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港到着

OS 51便で午前8時前に成田空港に到着。入国審査は機械だった。パスポートにスタンプをもらおうかと思ったが、記念目的だけでもらうのはどうかということで自粛した。荷物が出てくるまで延々と待つ。税関を通って到着ロビーに出たら着陸から1時間も経っていた…

ウィーンから帰国

朝ご飯を食べ、荷物をまとめてから散歩に出かける。フライトは13:40なので11時に西駅を出ればよい。他の曜日だとOS 51便は夕方発なので、なんならシェーンブルンにもう一度行ったりできるのだが。でも日曜の午後早い時間にウィーンを出発して月曜朝に成田に…

シェーンブルン動物園訪問(2日目)

きょうは開園前にHietzing側の入り口に到着。入園券売り場には数人並んでいたが、券売機では開園前でも買えた。9時に門の扉が開く。 朝一だとさすがに人がいない。パンダたちは食事中だった。 食事が一段落して、陽陽ママは放飼場の奥のいつもの場所で休憩に…

シェーンブルン動物園訪問(1日目)

ホテルで朝ごはん。昨夜遅い時間にチェックインしたので、今朝はあまり早く起きなかったのだが、ちょうど混んでいる時間帯に来てしまったようだ。甘くないパンが4種類ぐらい、甘そうなペストリーも何種類かある。他にフルーツやヨーグルトやチーズなど。クリ…

サンテニャン→パリ→ウィーン

朝7時過ぎにホテルをチェックアウト。時間があまりないので朝ごはんはクロワッサンとコーヒーとジュースだけ。おいしい。 手配してもらったタクシーで7時半にホテルを出発し、Saint Aignan-Noyers駅に無事到着。運賃を払おうとしたらいらないと言われた。ホ…

ZooParc de Beauval訪問(1日目)

朝ご飯を食べに行く。朝7時半でも暗い。そして寒い。8時過ぎてようやく明るくなる。 ここでもオレンジジュースは自分で作るが(ディスペンサーにもある)、半自動だった。手順が書いてあるけどフランス語だけだ。手で押そうとしていたら係の人がスイッチがあ…

Mons(ベルギー)→Saint-Aignan-sur-Cher(フランス)

ホテルで朝ご飯を食べ、荷物をまとめてから外出。駅でLille Flandresまでの切符を買う。国境越えだと自動販売機では買えないようなので窓口に行く。無事買えた。切符は飛行機の搭乗券のような紙に印刷されていた。 それから歩いてモンス市内見物。1時間ほど…

Pairi Daiza訪問

www.pairidaiza.eu ホテルで朝ごはん。団体客がいてにぎやかだった。パンが何種類かあるがクロワッサンがなくなっていたのが残念。オレンジジュースは例によって手絞りだ。いい香り。コーヒーは機械式。ボタンが物理的なボタンではなく液晶画面なのでなかな…

成田→ブリュッセル→モンス

10:50発NH 231ブリュッセル行きに乗る。今回も無事成田空港まで来られた。 成田空港 空港の銀行で1万円をユーロに替える。レートは134.12円であった。たいていのところはクレジットカードが使えるが、タクシーやテーブルで会計するレストランなどでは現金の…