シンガポール市内観光→クアラルンプールに移動

ホテルのカフェで朝ごはんの後、部屋に戻って仕事。休暇に入る前に終わらせておきたかったのだが。でもシンガポールに来て、エアコンの効いた部屋でのんびりするのは最高に贅沢だと思う。NHKのワールドプレミアムが映るのでそれを見ていた。正午少し前にチェックアウトし、荷物を預けて外に出る。カメラをどうしようかと思ったが、バッグをロックできないので持って出ることにした。重いけどしかたない。

特にあてはないのだがMRTでオーチャードまで行き、ぶらぶらする。駅を出たところにある巨大ショッピングセンターはいつできたのだろう。最近はシンガポールに来てもパンダ優先だったので、この辺に来るのは久しぶりだ。高島屋が入っている義安城は相変わらずか。その手前の、伊勢丹が入っている建物は建て替えたのかな。その中にSony Storeがあった。4Kだか8Kだかのテレビやカメラやヘッドフォンなどが展示されている。外に出て高島屋のほうに歩く。歩道を歩いている人が少ない。土曜日の午前中はこんなものだっけ。

Somersetのあたりまで来て、昼ごはんをどうしようかと考えながらあちこち歩く。せっかくなのでローカルフードを食べたいがこれというレストランが見当たらない。フードコートは落ち着かないし。The Centerpointというショッピングセンターに鼎泰豊があったので入ることにした。ローカルじゃないけど。ここは接客係が全員マスクを着用していて、こちらも入るときに両手に消毒液をスプレーされた。

小籠包10個と、野菜を食べたかったが量が多そうなのでやめて小さい前菜を頼んだ。後はポットのジャスミン茶。ここもそうだがレストランはどこも空いていた。10年以上前だけど台北の鼎泰豊に行ったときは1時間ぐらい待ったし、新宿高島屋の店も入り口に行列ができていることがある。しばらくして小籠包のせいろが来た。運ぶ人はせいろをいくつも重ねて配っていた。小籠包はそれほど熱くなかった。おいしい。

食後はSomesetからMRTに乗り、Bayfrontに行く。この辺に来るのは初めて。時間があったら植物園に行ってみたかったのだが今回は外から見るだけ。晴れていて少し暑かった。それでも日本の猛暑に比べれば穏やかかも。

MRTでNovenaに戻り、ホテルで荷物を受け取ってタクシーを呼んでもらった。空港まで17ドルちょっとだった。荷物を入れ替えてチェックイン。いつものことだが、荷物を預けるのもセルフサービス。タグを付けるのは係員が手伝ってくれた(お客が少ないせいか暇そうだった)。出国手続きは自動化されていた。ちょっと手間取ったが無事出国し、セキュリティチェックを通ったらT4のお楽しみ、Tiger Denで白ビール

18:35発のAK716クアラルンプール行きに乗る。チケットを買ったときに座席を指定したのだが違う席になっていた。どういうことだろう。私が買ったチケットは預ける荷物の料金が含まれているパッケージになっていて、それには食事も含まれていた。これも昨年と同じかな。チキンを模した何かと(ベジタリアンメニューらしい)ご飯。のんびり食べていたら着陸態勢に入るのでトレイを戻せとのアナウンスがあった。

外を見ていると一面緑色で、規則正しく植物が並んでいる。これがアブラヤシのプランテーションなのだろうか。空港の敷地のすぐそばまで続いていた。クアラルンプールには定刻よりかなり早く着いたらしい。入国審査を通過して荷物を取りにいったらもうベルトは止まっていた。税関での荷物検査はやめたのかな。外に出てKLIA Ekspresの駅に向かう。機械で乗車券を買おうとしたら取引失敗と言われたので窓口で買う。

KL Sentralに着いて駅のそばのHiltonにチェックイン。フルーツジュースをもらった。ちょうど喉がかわいていたのでありがたかった。