2013-01-01から1年間の記事一覧

東京の動物園の英語サイトにはカレンダーを載せられないらしい

8月14日の日記を書いた後にTwitterで「詳しくは電話でとは何のためのWebサイトか」と@TokyoZooNet_PRにツイートしたところ、比較的すぐにリプライがありました。 @kuromimi64 英文ページ修正してみました。いかがでしょうか。ご確認ください(カレンダー表示…

開園日情報すら掲載されない上野動物園の英語Webサイト

7月23日にTwitterで@TokyoZooNet_PRのツイートへのリプライとして「開園日の情報すら不正確なのでは、海外の人に紹介できないので困っています。」とツイートしたところ、返信は特にありませんでしたが読まれてはいたようで、上野動物園の英語Webサイト(htt…

上野動物園の英語公式ページが古いまま

「上野動物園の英語ページがお粗末な件」というエントリ(http://d.hatena.ne.jp/kuromimi/20130623)を書いた日に、Twitterで東京ズーネットの公式アカウントが英語でツイートしていたので、Ueno Zoo & Tama Zoo \600, Tokyo Sea Life Park \700, Inokashir…

パンダ舎アナウンスを書き起こしてみた

この間の三連休に上野のパンダを見に行ったのですが、動画に例のアナウンスが記録されていたので書き起こしてみました。 パンダ舎内ではフラッシュやライトのご使用はご遠慮ください。撮影の前に設定をお願いします。ゆっくり見たいお客様はシンシン側から後…

きょうもパンダ前は騒々しかった

ここのところ比較的時間に余裕があるのと、5月ごろに比べれば上野のパンダ観覧エリアも空いているのとで、ほぼ毎週のように土曜日に上野動物園に行っていたのですが、ジャイアントパンダ前は相変わらず拡声器がうるさかったです。音量はそうでもないのですが…

上野動物園の英語ページがお粗末な件

http://www.tokyo-zoo.net/english/の「About Ueno Zoo」のリンク先(http://www.tokyo-zoo.net/english/ueno/main.html#about)をちょっと読んでみましたが、日本の首都に存在する動物園としてこれはいかがなものかと思いました。 最初の段落をざっと訳して…

「SAVE the PANDAパートナーズ」をやめました

2011年、上野動物園に再びジャイアントパンダが来ることになり、「ジャイアントパンダ保護サポート基金」が設立されたと聞いて、ささやかながら協力しようと思いまして、例のボードに名前が掲出される程度の金額を寄付しました。あれから2年たち、「ご支援の…

昨年よりも騒ぎがエスカレートしそう

昨年夏にシンシンが出産してから1週間ほどの、世間の異常なほどの騒ぎにはうんざりしましたので、どうか今年はジャイアントパンダ飼育のほんとうの意義が世間に伝わりますようにと祈ったものですが、どうやら騒ぎぶりがエスカレートしているようです。「シン…

サポートの目的

しばらく前に、名古屋市の東山動植物園がクラウドファンディングを利用してコアラのエサ代支援の呼びかけを始めたというニュースを見ました。 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/02_events/02_01events/20130116_koara.html https://readyfor.jp/projec…

音声だけで情報を伝達できますか?

三連休の初日と3日目に上野のパンダを見に行ってきました。連休なのである程度の混雑は覚悟していましたが、例のアナウンスはやはりうるさかった。以前、上野動物園に「もっと静かに観覧させてほしい」という意見を送ったこともありますが、静かになるどころ…

日本人は言われないとマナーを守れないのか

数日前、MSNに“エレベーターの「お静かに」の貼紙は余計なお世話?”という記事へのリンクがあったので読んでみました。 http://nikkan-spa.jp/354873ビルのエレベーターの中で「お静かに」という貼り紙を見たことはありませんが、言われないとマナーを守れな…