2014年05月01日のツイート
@kuromimi64: 上野動物園 @UenoZooGardens もこうすれば、看板1枚でいろいろな情報を伝達できて人件費も節約できるかと思います。 URL
2014-05-02 02:05:44 via web
@kuromimi64: アドベンチャーワールドにパンダを見に行ったことがありますが、「パンダは外にいます」だの「こちらは雄のだれそれです」だの案内係が叫んだりはしていませんでした。
2014-05-02 02:02:39 via web
@kuromimi64: ただ、今の上野動物園で香港海洋公園のような往復方式にしようとすると、今の入口は使えないので別の入口を使うことになると思います。
2014-05-02 00:21:50 via web
@kuromimi64: ではどうするかというと、後列から入って折り返して前列で見て出て行くという方法が考えられます。香港海洋公園の香港賽馬會四川奇珍館(年長パンダがいる建物)のように。URL
2014-05-02 00:20:48 via web
@kuromimi64: 列を作るといっても、以前やっていたような、前列と後列の2つの列を作るのはよくありません。列が2つに分かれていることがわかりにくいからです。分かれていることを音声だけで案内していたのでは、どこがどうなっているかさっぱりわかりません。外国人や難聴者には伝わらないし。
2014-05-02 00:18:01 via web
@kuromimi64: 来園者が増えるときに「列を作らず空いているところから」「ゆっくり見たい人は垣根まで下がって」方式は混乱の元なのでやめたほうがよいと思います。後ろに下がると背の低い子供は全然見えないし写真など撮れません。全員が並んで順番に見るようにするのが一番簡単で公平ではないでしょうか。
2014-05-02 00:16:05 via web
@kuromimi64: 私は都内在住なので、混んでいたら別の日に出直すこともできますが、上野動物園に来る人の中には生涯最初で最後の訪問という人もいるかもしれません。せっかく上野までパンダを見に来たのに記念の写真も撮れず、拡声器であれこれうるさく言われた思い出しか残らなかったら気の毒です。
2014-05-02 00:12:05 via web
@kuromimi64: それなのに「手すり付近では立ち止まらないで」だったら、立ち止まらずに写真が撮れるわけもないので気が済むはずはありません。だからお構いなしに立ち止まって写真を撮る。そして拡声器がまたうるさく…がいつまで繰り返されるのだろうか。
2014-05-02 00:11:10 via web
@kuromimi64: 顧客満足度とは「顧客の期待がどれだけ満たされているか」ですが、上野動物園にパンダを見に来る人が期待することは何かを考えたら、多少待ち時間が長くても、写真の1枚や2枚は撮れる程度にはゆっくり観覧できたほうがよいはずです。大半の人は記念撮影すれば気が済むはずなので。
2014-05-02 00:08:58 via web
@kuromimi64: でも、いくら待ち時間が短くても動物が全然見えなかったのでは、顧客満足度の点ではどうでしょうか。顧客満足といっても、客を神様扱いしろというわけではありません。
2014-05-02 00:06:02 via web
@kuromimi64: 2年ほど前に、上野動物園 @UenoZooGardens に「パンダを見に来た客の誘導方法はもう少し何とかならないのか」と問い合わせたことがありますが、確か「大勢の人が集まるので短時間でさばきたい」という主旨の回答がありました。今でもその方針はあまり変わらないようですね。
2014-05-02 00:04:54 via web