ウィーン→ミュンヘン

朝から雨。本当は8時半西駅発の電車でミュンヘンに行くはずだったのに。西駅前から空港行きへのリムジンバスに乗る。途中、別の駅に寄るがそこからも何人か乗ってきて満席になり、立ったままの人もいた。ミュンヘン行きのルフトハンザ便は少し遅れていた。既に民族衣装らしきものを着ている人もいる。機内はほぼ満席だった。
ミュンヘンに着いて荷物を受け取り、鉄道駅に向かう。案内に従って歩いていったら駅のホームに出た。ホームにある券売機で切符を買おうとするが、なぜか購入プロセスの途中で最初に戻ってしまう。大勢の客がいて誰がやっても同じ。別の機械では買えたが、いったいどういう仕組みなのか。ミュンヘン中央駅までは2路線が走っていてどちらでも時間は同じぐらいなので、先に来たほうに乗った。中は普通の電車なので特に大きな荷物置き場などはない。仕方ないので他の客にならってボックスシートに持ち込む。オクトーバーフェストに行く客で車内はいっぱいだった。皆さん既に瓶ビールを飲みながら盛り上がっている。途中の駅でしばらく電車が止まってしまった。おいおいドイツ国鉄どうなってるの、と思ったがあとで調べたら別方向から来る車両と連結する駅らしい。オクトーバーフェスト組は途中の駅でどっと下りていった。
中央駅に着いてタクシー乗り場を探すがよくわからない。建物の外に出たらタクシーが3台ほど来て、乗り込んでいる人がいたので私も1台捕まえて乗り込んだ。ラッキー。目的地のホテルはマリエンプラッツ駅のそばにあるのだが、道順がよくわからないのでタクシーにしてみた。入り組んだ路地の奥にあるので少し時間がかかったがたどり着けた。
チェックインしたらもう4時。元の予定では動物園に行く時間があったのだがこれでは無理だ。お腹も空いているのでその辺で食べることにした。少し歩くとマーケットのようなところがあり、たくさんの店やレストランがある。楽しそう。その前に市庁舎の17時の仕掛け時計を見る。上を見てばかりだとスリに狙われそうだなと思いつつカメラで動画を撮る。
建物の外壁に沿ってテーブルを並べているレストランがあったのでそこで食事することにした。中の席でもよいけれど外を見ながらのほうがよいかと思ったので。豚肉のローストとビールを頼んだ。おいしいけどやっぱり多いので完食は無理。隣の男女はぺろっと食べていたが…。食べられるだけ食べたけれどちょっと休憩が必要、ということで休める場所を探す。市庁舎の中庭に、閉店したカフェのテーブルが出しっぱなしになっているのでそこで座らせてもらう。帰りがけ、市庁舎の壁を何気なくみたらミュンヘンオリンピックを開催しましたというプレートがあった。痛ましい事件が起きた大会だ。
ホテルの部屋は広いわけでもないし、バスタブも冷蔵庫もないけれど、暖かい感じがして良い。Wi-Fiも問題なかった。