2016年02月19日のツイート
@kuromimi64: SNSで質問を受け付けていたらきりがない、というのが上野動物園等の組織の言い分だとは思いますが、だったらSocial Networking Serviceなど使わなければいいのにと思います。せめて、ツイートそのものに対する質問には答えてあげてほしい。
@kuromimi64: 上野動物園は(他の多くの組織もそうですが)Twitterでの質問には答えないという方針を掲げていますが、アクアマリンふくしまは「麻酔などは使っていますか?」といった質問にきちんと答えているのは素晴らしいと思います。
@kuromimi64: 上野動物園のユーラシアカワウソといえば、アクアマリンふくしまとの縁も深いのですが、Twitterによる情報発信の方向性は全然違いますね。 URL
@kuromimi64: そもそも、開園時間に動物が寝ていてはいけないのでしょうか。お客が来たら起きて営業すべきとでも? 寝ているパンダを起こそうとする一般人と発想は変わらないのでは。
@kuromimi64: ユーラシアカワウソの生態全般、コツメとの違い、飼育している個体の個性、飼育係が語る見どころなどなど、ネタはいくらでもありそうなものですが。
@kuromimi64: 上野動物園の公式Twitterアカウントのプロフィールには「当園の多様な魅力と最新情報をお伝えします」と書かれていますが、一般来園者でも書けるようなツイートのどこが「魅力を伝える」なのだろう。ツイート業務を外注してるのではと思えるときもあります。
@kuromimi64: ようやく「ユーラシアカワウソ」表記になりましたが、これって本当に動物園の職員さんが書いているのでしょうか。動物園側の人が「ユーラシアカワウソさーん」と呼ぶかなあ。 URL