航空券購入

休暇を取れるめども立ったので、5月29日(金)出発でワシントンDCとアトランタを訪問する日程とルートを決めてJTBに航空券を買いに行きました。が、NRT→IADのユナイテッド航空ノンストップ便が満席で、その前の火曜まで戻らないと空席がないとのこと。別のルートを探してもらったけれど、ワシントンDC着が午後22時…。なんでノンストップ便が飛んでいるところにそんなに時間をかけなければいけないのだ。それでも残席2だから今予約すべきかなあと悩んでいたら、カウンターの人が「格安航空券では残席がないけれど、PEXならばあります」と教えてくれました。しかし値段が2〜3万高くなります。
しばし悩んで、でも目的の日程で予約できるなら格安との差額ぐらい、と決断して「ではPEXでお願いします」と言い、所定の申込書に住所氏名などを書き込み始めたときに、カウンターの人が何かを思い出したようでした。今月からPEXの取扱手数料がかかるようになったというのです。でも自分でWebで予約すれば手数料はかかりませんよ〜というので、そうさせてもらうことにして、フライト検索結果のプリントアウトなどをもらいました。なんて寛大なんでしょう。今度旅行の手配をするときは是非JTBでお願いすることにします。