成田に移動

成田エクスプレスで成田に移動。私が乗る便の出発は11:20なので、朝7時ぐらいに自宅を出れば間に合うのですが、寝過ごしたり成田エクスプレスが止まったりするといけないので成田に泊まることにしました。この時間の成田エクスプレスはガラガラでした。空港第2ビル駅21:10に到着。

泊まるのは空港の駐車場ビルにある「ナインアワーズ」(https://ninehours.co.jp/narita/)です。空港から離れたところにあるホテルだとシャトルバスやタクシーに乗って移動するのが面倒なので、ここにしました。駐車場ビルといっても、電車の改札から案内に従って歩いていくとすぐのところにあります。
チェックインして荷物をロッカーに入れて、まだ寝るには早いので付近をぶらぶらしてみた。成田は24時間運用ではないので、22時近くにもなると出発ロビーには人影もなく静かです。特にすることもないので、シャワーを浴びて寝ることにしました。カプセルホテルに泊まるのは生まれて初めてだ。ここは睡眠とシャワーに特化しているとかで、必要なものだけが揃っています。寝るところもなかなか快適です。音を立てないように気を使いますが。
自宅を出る前に、オーストリア航空のチェックインの方法についてウェブサイトを見ていたらウェブチェックインができると書かれていました。私はANAで航空券を買ってオーストリア航空運航のコードシェア便に乗るのですが、ANAのeチケット番号を入力したらチェックインできた! オーストリア航空運航の分は、航空券を買うときに座席指定ができなかったので(ルフトハンザのはできた)、長時間なのに通路側を取れなかったらと不安でした。でもウェブチェックインで座席指定できてよかった。