成田→ウィーン

8時過ぎにナインアワーズをチェックアウト。いい天気です。

オーストリア航空のチェックインカウンターは空港第1ビルにあるのでバスで移動。チェックインカウンターはルフトハンザ等と共通なのですが、ものすごい行列ができていました。3日目とはいえ連休だなあ。ウェブチェックインしておいてよかった。搭乗券は自宅で印刷済みで、ここでは荷物を預けるだけなので手続きはすぐ終わりました。
朝ごはんでも食べに行こうと歩き出して両替のことを思い出した。まだユーロに替えていなかったのですが、銀行にも長い行列ができていました。仕方ない。順番が来るまで25分ほどかかりました。日本円→ユーロのレートは139.10だった。
レストランのフロアで朝ごはんを食べ終えたらもう10時近かった。あわててセキュリティーチェックに行きましたが思ったほど混んではいませんでした。

出国審査もすぐ済んでゲートに向かおうとすると、OS52の出発時間が11:20から12:10に変更されている……。出発ロビーで写真を撮ったときは気づかなかったがいきなり遅延ですか。昨夜スマートフォンの充電をしていなかったので、コンセントのあるところで充電しながらネットを見たりして時間をつぶしました。まだゲートのところに飛行機がいなかったのですが、ウィーンからの便が3時間ほど遅れたらしい。ウィーン行きの乗務員もゲートのところにやってきて待っていました。ユニフォームは赤ですが女性はストッキングも真っ赤です。

12時頃搭乗開始。連休中のせいかほぼ満席でした。水平飛行に移って飲み物のサービスがあったので早速ビールをもらう。オーストリアのビールでした。クラッカーがおいしかった。食事はチキンだったかな。白ワインもおいしかった。



飛行機の中で読もうと思って本を持ってきたのですが、読書灯で照らされる範囲が隣の席のほうにずれているらしく、手元が明るくならないので読書は断念。映画を見て後は音楽などを聞いていました。映画は「ひつじのショーン」。セリフはないけれどストーリーがどんどん展開していくので引きこまれてしまう。音楽のほうはブラームス交響曲を全部で通して聞いたり。配られたイヤフォンの音質はいまひとつですが、自前のイヤフォンで聞いてみたらなかなかいい感じでした。時々乗務員が飲み物(水やオレンジジュース)を配りにきてくれたのがうれしかった。
私は飛行機の中であまり眠れないのですが、そうこうしているうちにウィーンに到着。出発は約1時間遅れでしたが到着時の遅れは30分ほどでした。ウィーンから次の便に乗り継ぐ人たちは、間に合いますと言われたものの焦っていたようです。飛行機を降りてすぐ入国審査があるのですが、人でごった返していてどれが行列なのかも分からないぐらい。暑かった。

審査を通過するのに20分ぐらいかかったかな。バゲージクレームに行くとシェーンブルン動物園の広告が出ていました。

荷物を受け取ってリムジンバス乗り場に行くと、次の西駅(West Bahnhof)行きまで15分ほどでした。煙たい、と思って辺りを見回すと煙草を吸っている人がいる。ヨーロッパはこれだからなあ。運賃8ユーロはドライバーに直接払ってもよいらしいのですが、券売機があったのでそこで乗車券を買いました。屋外も気温が高めで、上着がなくても大丈夫でした。50分ほどで西駅に到着。ホテルMotel Oneはすぐ目の前にあります。
チェックインは問題なく完了。部屋は5階でした。窓からメルキュールが見える。

さっそくPCをネットにつなごうとするが、無線LANの設定をどうすればいいのか思い出すのに手間取りました。スマートフォンのほうはすぐにつながるのですが。どうにかつないでウィーン在住の友達にメールを出してから、ホテル付近をぶらぶらしてみました。駅の2階にフードコートがあった。隣接のショッピングセンターにもレストラン等がありました。そこはイタリアンでしたが、レストランで食事する気分でもないので、フードコートの店をいろいろ見てからNordseeでサーモンのサンドイッチを買ってみた。飲み物を売っている店で白ワインの小瓶も買い、ホテルに戻って食べました。