旅行記

羽田空港0:05発のJL35便でシンガポールに向けて出発。機内はほぼ満席でした。軽食と飲み物のサービスがあったので白ワインをもらいましたが、寝る前にワインはよくなかったかな。到着前の食事は食べる気にならなかったのでパスしました。チャンギには定刻に到着。入国審査を通って荷物を受け取って税関を通り、まずは両替。20,000円→SGD 251.60なのでSGD 1=79.5円か。
少しお腹が空いたので、到着ロビーにあるStarbucksでクロワッサンとカプチーノを買う。それからタクシーでTanjong Pagar Rd.のAmara Hotelに向かう。タクシーの待ち時間はなくすぐに乗れました。ホテルまで$27.10でした。ホテルの本来のチェックイン時間は午後2時ですが、部屋を使わせてもらえました。部屋は9階だった。トイレの水が止まらずに流れっぱなしになっていて大丈夫か?と思いましたが、一度流したら止まった。カメラを軽いバッグに移してさっそく出かける。
20年前、ホテルの横は空き地でしたが、空き地は半分ぐらいになってビルがいくつも建っていました。MRTの入り口は前と同じ位置だと思いますが、周辺が工事中で歩くところが狭かった。でも通勤時間帯なのでたくさん人が歩いています。Raffles Placeで乗り換えてAng Mo Kioまで行き、138番のバスに乗り換える。動物園前に着いたのは10:15ぐらいでした。入場券を買ってさっそくRiver Safariに行く。最初の展示場にはKai kaiがいました。しばらく見てからJia Jiaの展示場に向かうと、Jia Jiaは屋外の庭にいました。生えている竹をかじったりしていたのか。飼育員さんが見守っていました。数分でJia Jiaは室内に戻りました。妊娠/偽妊娠の影響が出ているかどうかはわかりませんが、庭の木を折ってかじったりしていた。寝るときは寝室に引っ込んでしまいますが、食欲はまだまだあるようです。
お腹が空いたので早めに昼ごはん。Giant Panda Forestの出口にあるレストランで、せいろご飯のセットを食べました。ご飯の上に鶏肉としいたけとチンゲンサイが乗っていた。スープは赤くてどろっとしていて、よくわからない味でした。あとはデザートのプリン。
食後、パンダ舎に戻ったら餌交換がありました。飼育員さんがあちこちに置いたニンジンを見つけて食べるJia Jia。その後は竹をもりもり食べていました。
午後1時頃、パンダたちが寝てしまったようなので他のところを見に行くことにしました。2年前に来た時はメンテナンス中とかで乗れなかったAmazon Questに乗ってみた。ボートで進んでいくと次々といろいろな動物が現れるのですが、見えたのはジャガーカピバラと赤い鳥ぐらいかな。写真はほとんど撮れなかった。アマゾン川ゾーンの目玉はマナティーのいる大水槽らしい。オオカワウソは2頭だけでした。子供はどこかにもらわれていったのだろうか。
午後2時半ごろPanda Forestに戻ったら、レッサーパンダが餌をもらっていました。1頭しかいなかった。ジャイアントパンダは食事中でした。竹を半分に割ったものに小さく切ったニンジンが詰まったものを与えられていたようですが、どうやってニンジンを竹に貼り付けていたのだろう?
パンダはいくら見ていても飽きないのですが、さすがに今日は疲れたので午後6時ごろ退出しました。またバスに40分ほど乗り、Ang Mo KioでMRTに乗り換えてTanjong Pagarに戻る。
夕飯は何にしようかと思い、ホテル隣接のショッピングセンターをぶらぶらと見てみました。さすがに20年前とは全然違っていて、1階にはStarbucksモスバーガーがあるし、2階にはやよい軒スープストックトーキョーまであった。他にもいろいろカフェなどがありましたが、フードコートはなくなってしまったのかな。スーパーマーケットは地下にあり、ワトソンズは2階にありました。ビールも飲みたかったので夕飯はホテルのOriental Cafeで取ることにしました。ここは場所もテーブルも変わってないな。シーフードHor Funとタイガービールを頼む。ビールが13ドルもするのか。でも飲む。Hor Funは思ったより豪華でした。きれいに巻いたエビなどシーフードがたっぷり入っていて満足。