サンディエゴ3日目、帰国

ホテルをチェックアウトして荷物を預けて、今日もバスでサンディエゴ動物園に行く。土曜日だけど朝早い時間はまだそれほど混んでいない。今日初めてSkyfariに乗ってみた。ホッキョクグマ側からだが少し行列が出来ていた。乗るときに特にチケットのチェックなどはなかった。いい眺め。ゴンドラに描かれている絵は全部鳥だが、2年前に来たときはジャイアントパンダもあった。反対側に到着すると、こちらも行列が出来ていた。レストランでサンドイッチとビールを買って食べる。サンドイッチが多くて食べきれない。もったいないことだ。
閉園時間の少し前に出てバスで市内に戻る。ホテルで荷物を引き取り、路線バスで空港に向かう。外がすっかり暗いのでどこを走っているのかさっぱり分からない。間違えていたらどうしようと不安になるが、電光掲示板にバス停の名前が表示されるので安心だ。車内はガラガラだったのでスーツケースを持って乗っても問題ないが、途中のサンタフェ駅だったか、十代ぐらいのグループが乗ってきて賑やかだった。
空港に着いてユナイテッドのカウンターでチェックイン。搭乗券とは別に注意書きの紙をもらった。乗り継ぎのロサンゼルス空港で別ターミナルに移動するのでその行き方らしい。
セキュリティチェックを通ってゲートの前に行くと、私が乗る20:36発のロサンゼルス行きが遅れるという掲示があった。ええー。東京行きへの乗り継ぎ時間は2時間半あるのだが、ネットで検索すると乗り継ぎ時間が90分では不十分といった書き込みがいくつも見つかる。もっともそれは日本→ロサンゼルス→国内線乗り継ぎの話だが。Starbucksでサンドイッチとコーヒーを買って食べる。地ビールを出すレストランなどもあったけれど。結局ロサンゼルス行きは1時間遅れだった。実際に飛んでいる時間は25分ぐらいだったかな。高度をそれほど上げず、ずっと市街地の明かりが右手に見えていた。
チェックインのときにもらった紙には、一度ターミナルの外に出て巡回バスに乗れと書いてあったようなのだが、到着ゲートからどちらに行けばいいのかよくわからない。でも歩いていたらTom Bradley Terminalの文字が見えたのでそちらに向かった。建物の外に出る気配はないがひたすらTom Bradleyの文字を頼りに歩いた。焦っていたので写真を撮る余裕もなかった。アジア人夫婦がベビーカーを押しながら急いでいた。結局30分ぐらい歩いてTom Bradley International Terminalに到着。セキュリティチェックに並んだりする必要もなかった。ANAのゲートを確認してから、時間があったのでStarbucksで白ワインを買って飲む。アルコール類はここから外に持ち出すなというサインがあったので店内で適当に座って飲む。0:05発の羽田行きNH105はほぼ満席だった。