サンディエゴ2日目

今回泊まったホテルは朝食を食べるところがないのだが、Broadwayを渡ってすぐのところにコーヒーショップがあったのでそこでスクランブルエッグとトーストとコーヒーのセットを食べた。今日はサンディエゴ動物園のEarly Morning with pandasというツアーに参加するので早めにホテルを出てバスに乗った。8時半集合なので正門前でうろうろしていたらそれらしいスタッフが現れた。2グループに分かれてカートに乗る。パンダは2頭とも朝ごはん中であった。まだ開園時間前なので静かだ。その後はピューマやカリフォルニアコンドルなどを見てゾウ舎に行く。エサを保管しているところを見せてくれた。象牙象牙製品も。こういうものを作るために象が殺されているんだねと、同じグループの男性(60代ぐらい)が言っていた。ガイド役は若い女性だったが、いくらでも伝えたいことはあるの!と言わんばかりにずっとしゃべっていた。こういうのを日本の動物園でもやればいいのに。
園内はあちこち工事中だ。オーストラリアゾーンも縮小されているがコアラは見えた。
閉園時間になったのでバスで市内に戻る。夕飯を買おうと思ってショッピングセンターの中のスーパーを見てみたが、今ひとつなので2ブロックほど先にあるスーパーに行ってみた。2年前にも来たところだ。ここでサラダバーのサラダとサンドイッチを買う。ワインはフルボトルばかりなのだがよく見たら小さいワンカップタイプのもあった。しかも5種類ぐらいある(笑)。サンドイッチは意外と大きくて食べきれなかった。