羽田→シドニー

20時ごろ羽田空港に到着。自宅の最寄り駅前からリムジンバスで来られるのでやっぱり楽。電車だと通勤客で混んでいる時間帯なので。カンタス航空のカウンターでチェックインして出国してパソコン机で少し仕事を片付けたりしているうちに搭乗時刻になった。

f:id:kuromimi:20190515201618j:plain

シドニー行きQF26便の機内はそこそこ埋まっていたが隣の席は空いていた。定刻に出発。安全設備の案内ビデオは、Spirit of Australiaが世界中に広がっていることを示すというテーマのなかなかユニークなものだった。シートベルトの締め方はニューヨークのタクシーで、酸素マスクのことはサンティアゴ(だったかな)で登山しながら。非常時の体勢(前の座席にもたれる)は上海で太極拳をしながら椅子を使って説明。東京は、非常口の方向を光で示すという説明に使われていた。脱出時には荷物を持たないでという説明は、どこかの遊園地の滑り台を使って説明していた。

離陸してしばらくして食事が出た。日本時間だと夜中だが食べた。チキンを選んだら野菜と一緒に煮たものだったがなかなかおいしい。白ワインをもらったらpino grigioだった。でも180mlは多いので少し残してしまった。デザートのムースもおいしかった。

f:id:kuromimi:20190515232830j:plain