Singapore Zoo訪問&KLに移動

ホテルで朝ごはん。高層階なのでいい眺め。

f:id:kuromimi:20190126083819j:plain

部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウト。荷物を預かってもらってMRTの駅に向かう。きょうは通常どおりAng Mo Kioから路線バスに乗る。直行シャトルは確かに乗車時間が短いが、Khatibまで行く時間や20分間隔のバスを待つ時間を考えるとAng Mo Kioから40分ほどバスに乗ってもあまり差はないのだ。

土曜日なのでSingapore Zooは賑わっていた。平日でもそれなりに混んでいるけれど。入園してすぐのところは熱帯雨林の動物がいる。木の上にはテナガザル、下を見るとガビアル。以前はタマリンやシロガオサキが放し飼いになっていたが見当たらなかった。

オランウータンの放飼場を見ていたら、カワウソがちょろちょろしていた。3頭いるようだ。陸に上がってオランウータンに近づいていった。若いオランウータンが怒ったらしく、カワウソは水に逃げたがオランウータンは草を持って水面を叩いたりしていた。

f:id:kuromimi:20190126120749j:plain

ホッキョクグマInukaがいた放飼場は、ガラス面が完全にふさがれていた。River Safari側もそうだった。

f:id:kuromimi:20190126124214j:plain

f:id:kuromimi:20190126124602j:plain

放飼場は比較的新しいし、これまでの飼育経験がもったいない…と考えてしまうが、もうホッキョクグマは飼わないというシンガポール動物園の決断は支持したい。

ドゥクラングールの姿が見えなかったが、しばらく粘っていたら現れた。貯水池のほうから吹いてくる風が涼しくて気持ちいい。

Douc langur at Singapore Zoo 2019-01-26

Douc langur at Singapore Zoo 2019-01-26

Douc langur at Singapore Zoo 2019-01-26

今日は18時半の飛行機に乗るので、16時にはホテルからタクシーに乗って空港に向かいたい。動物園からホテルまでタクシーで30分もあれば行けるでしょう、と思って14時40分ぐらいにタクシー乗り場に行ったら長蛇の列ができていた。待っている人数に比べてやってくるタクシーの数は圧倒的に少ない。この時間に来る人は少ないもんね。いつ乗れるかわからないので、路線バスで戻ることにした。幸いバスがすぐに来てすぐに発車してくれた。時刻表とかないのかな。また来られるといいな。

f:id:kuromimi:20190126150107j:plain

MRT Novena駅には15:50ぐらいに着いた。よかった。ホテルで荷物を受け取ってタクシーを呼んでもらい、チャンギに向かう。この辺から空港に向かうのは初めてなので、見覚えのない道路ばかりを通る。

空港にもやっぱり旧正月の飾りがある。

https://www.instagram.com/p/Btdfu9QlfKw/

Chinese New Year decoration at Singapore Changi Airport 2019-01-26

f:id:kuromimi:20190126174357j:plain

AirAsiaが使うターミナルはまだ新しい。LCC専用だと思うが広々としていて天井も高いのがいい。チェックインは全部セルフサービスだ。荷物検査のところでパスポートを失くしそうになったがすぐに見つかった。ああよかった。

一安心したところで、Tiger Denというバーでビールを飲む。噂に聞いていた白ビールを頼む。おいしい。

f:id:kuromimi:20190126173040j:plain

f:id:kuromimi:20190126170929j:plain

f:id:kuromimi:20190126162437j:plain

18:25発AK716クアラルンプール行きの搭乗時刻の少し前にゲートに行ったが飛行機がいない。もしかして遅延かと思ったがそのような表示もない。でもいつの間にか到着していた。

f:id:kuromimi:20190126175911j:plain

私が買ったチケットは預ける荷物の料金も込みのものだったが食事も付いていた。ご飯とチキンを煮たものだった。結構おいしい。慌ただしく食べる。

f:id:kuromimi:20190126184504j:plain

クアラルンプール到着。外を見たら雨が降っているようだ。入国して荷物を受け取り、いつものKLIAエクスプレスで市内に向かう。今回泊まるホテルはKL Sentral駅からすぐのところにあるALOFTだ。ヒルトンやメリディアンよりは少し安いので。ちょっと行き方がわかりにくかったがどうにか見つけてチェックイン。部屋は思ったより広々としていた。

荷物を置いて出かける。マレーシアリンギの現金が少ないので隣のショッピングセンターの中にある両替屋に行ってシンガポールドルから替えた。