帰国

7時半ごろホテルをチェックアウト。Westin Peachtree PlazaもExpress checkoutが可能です。宿泊料はアップルのクーポンで前払いしてありましたが、インターネット接続料を払わなければなりません。明細が部屋に届いていたので、サインしてルームキーと一緒に返せばチェックアウト完了です。
手持ちの米ドル現金が残り少なくなってきたので、ホテルのフロントで50ドルのトラベラーズチェックを現金に換えてもらいました。フロントの人がどうやってやるの? と別の人に聞いていた。Wikipediaの「トラベラーズチェック」の項を見て知ったのですが、今日本国内で販売しているのはアメリカン・エキスプレスだけなんですね。以前はVisaやトーマスクックのT/Cがありましたが。使う人が少なくなったのでしょうか?
ホテルのタクシー乗り場で待っていたらすぐにタクシーが来ました。空港に着いてチェックイン。カウンターにある機械で自分でやります。航空券を買ったときに席も指定してあるので特にやることはなし。荷物にタグを付けるのは係の人がやってくれます。
それから、コンコースにあるレストランで朝ご飯。ビュッフェ式で15.99ドルでした。オムレツを焼いてもらえます。満腹になったところでセキュリティチェックの行列に並びました。ゲートの周りでもあまり外は見えません。雨は降っていないようですが空は一面雲でした。

帰りはUA355便でアトランタからシカゴまで行き、成田行きのUA881便に乗り継ぎです。シカゴ行きの機体はAirbus 319で、結構混んでいました。アトランタは曇っていたけれど、しばらくすると晴れてきて、シカゴまでは外の景色がよく見えました。四角く区切ってあるところは農地でしょうか。シカゴに近づくとミシガン湖が見えましたが大きい。湖というより海のようで、向こう岸が全然見えません。シカゴにはほぼ定刻に到着。
今回の旅行で最大の不安の一つがシカゴでの乗り継ぎでした。以前、シカゴでJALからUS Airwaysだったかの国内線に乗り継いだとき、延々歩いた記憶があるからです。今回の乗り継ぎの時間は1時間弱しかないので、成田行きに間に合わなかったらどうしよう。同じユナイテッドだからせめてターミナルは同じだよな、でも国内線と国際線だから離れてるかも、などと思いつつ機外に出ると、すぐ隣のゲートにTokyoの文字が。成田行きはすぐ隣のゲートから出発でした。なーんだ。ちょっと時間があったのであたりをうろうろしてみました。天井が高くて気持ちいい。

成田行きのゲートでは、すでにこの便に乗るらしい人が大勢待っていました。マスクをしている人もいて、新型インフルエンザがはやっているんだということを思い出しました。小学生ぐらいの子供も大勢いました。このとき初めて知ったのですが、UA881は成田行きというより成田経由ソウル行きだったんですね。搭乗が開始しましたが、全然列が先に進みません。乗客のパスポートのアメリカ入国カードをチェックしてたからですね。搭乗開始前にカウンターで返却を受け付けていたのですが、そのことをはっきりアナウンスしないからわからないんだよなー。オヘア空港ユナイテッド航空のどちらのやり方なのかはわかりませんが。
今回、後方の通路側の席を予約していたのですが、その席に座ってしばらくすると、斜め後ろの席の韓国人女性に席を替わってくれと言われました。同じ通路側だからいいかと思ってOKしたのですが、隣の席にはさっきの団体のメンバーと思われる子供がいます。おとなしくしててくれるといいんだけどと思ったけど甘かった。大人だって退屈するのに子供にじっとしてろと言っても無理というものです。本の音読までしてやがりました。それに仲間が入れ替わり立ち替わりやってくるし。せめて機体後方じゃなくて前方の席を選んでいたら。でも予約した時点で、通路側の空席は後方にしかなかったんですよね。あの女性は子供たちの引率のようです。大人同士で並んで座りたかったみたいですが、子供たちの面倒見てよ。こちらはなかなか眠れないのにあちらはぐーぐー寝てます。
747なのにシートテレビもないし。ユナイテッドにそんな余裕はないか。アルコールも有料だし。6ドルぐらいはかまいませんけど。食事のときにワインを飲もうと思って、1ドルコイン6個(自動販売機でうっかり10ドル札を使ってしまったらおつりが全部コインでした)を用意して待っていたのに、飲み物のワゴンがなかなか来ない。周りの客はすでにがつがつ食べてます。やっと飲み物が来たのでワインを買って、のんびり食べていると早くもトレイを片付けに来ました。食事そのものは結構おいしかった。ビーフとチキンがあったのでビーフにしたら、煮込みハンバーグのような料理でした。お菓子があったのでコーヒーが来たら食べようと思ってたのにコーヒーなんか来ないし、トレイを下げていいですかと聞きもしないで下げるし。2回目の食事はパスタが終わってしまったとのことで、なんかよくわからない麺料理(焼うどん?)でしたが、飲み物サービスをスルーされてしまいました。隣の客には聞いたのに私には何も聞かずに行ってしまった。そういうわけで、ユナイテッドとANAの両方が飛んでいる路線ではこれから絶対ANAにしようと決めたのでした。
成田には10分ほど遅れて到着。天候の悪いところを避けて飛んだからのようです。飛行機が止まると検疫官が入ってきました。通路を歩いて客席を眺めただけでした。ようやく機外に出ると、今度は入国審査の手前の検疫のところで行列ができていました。質問票を渡すだけですが、他の便の客もいたせいか混み合っていました。入国審査を通ってスーツケースを拾って税関を通ってJRの駅へ。成田エクスプレスに乗って帰りました。車内でいつの間にか熟睡してしまい、あやうく乗り過ごすところでした。最寄り駅に着いて、またスーツケースを引きずって自宅に到着。帰ってきてしまったんだなあ。幸せな1週間が終わってしまいました。