アトランタ3日目

今朝はホテルの朝ご飯を食べてみようかとも思ったのですが、高そうだし時間かかりそうだし、ということで昨日と同じくStarbucksにしました。今朝はバタークロワッサンとコーヒーです。当然クロワッサンは日本で売られているものより一回り大きい。
きょうもZoo Atlantaに行くので8時半ごろホテルを出ました。あいにく小雨が降っています。まずMARTAの電車でFive Pointsまで行きました。一昨日買ったBreeze Ticketに往復分をチャージしようと思ったものの、1回分しかチャージできないので非常に不思議に思っていたのですが、何のことはない、Single Tripタイプのカードだと1回分しかチャージできないみたいです。それよりも多めにチャージしておくには別のタイプのカードを買わないといけない。ややこしいですね。
Zoo Atlantaに行くには97番のバスに乗るのですが、道の向こうにある97番と書かれたバス停から乗ればいいのか。バス停には番号以外に方向などは書かれていないし、昨日どこで降りたかを思い出せなかったので、案内所で聞いてみたらそれでいいよと教えてくれました。バスは定刻に来ました。20分弱で動物園前に到着。到着直前にZoo Atlantaというアナウンスがありました。観光地なので他にも動物園に行くお客がいると思いきや、いませんでした。同じバス停で降りたもう一人の乗客は動物園の職員のようでした。
まだ9時半にはなっていませんでしたが、入り口で入場券を売っていてそのまま入れました。雨のせいか、昨日よりはお客が少ないようです。まっすぐパンダエリアに向かいました。雨のほうは、傘がなくてもなんとかなるぐらいに弱くなっていました。
屋外運動場には、昨日会えなかった洋洋(Yang Yang)がいました。さすが大人のオスは体が大きくて迫力があります。運動場を見下ろす位置から、動物園スタッフが洋洋を観察していました。

隣の運動場には美蘭(Mei Lan)がいました。相変わらず丸い顔がかわいい。

パンダ舎の中に行くと、動物園のスタッフが窓ガラスを拭いていました。開園前のお掃除がまだ終わっていないのかと思っていたらその人はずっとそこにいました。どうも解説係のようです。最初に挨拶したものの、他にお客がいないのでちょっと気まずい(笑)。私は一日ここで過ごすつもりでいたので気にしないことにして写真を撮りまくりましたが。
喜蘭はいつものところで寝ていました。昨日もそうですが、朝早い時間だと活発に動いていたようです。ママの倫倫(Lun Lun)はお食事中。湿気ですぐにガラスがくもってしまうので、スタッフがまめにガラスを拭いてくれました。

美蘭はお食事が一段落した後、庭をぐるぐると歩き回ってました。時々、丸太でできたやぐらに登ったり。

10時半ごろ、寝ている喜蘭を倫倫が起こしに行きました。水平の枠木に寝ているところをくわえてハンモックに引っ張り寄せるのですが、時々失敗して地面に落としてしまうようです。そんなときでもお互いケロッとしてます。アトランタに限らず、子パンダはよく落ちますがめったに怪我をしないそうです。丈夫ですね。

ハンモックに連れてこられた喜蘭は、しばらくぼーっとしてますが、しばらくするとおっぱいを飲み始めます。授乳が終わるとママ倫倫はとっととハンモックから去ってしまいます。

喜蘭はいつものところに登っていって、横になってもぞもぞしてました。しかしそのまま寝てしまうのではなく、ママとじゃれじゃれし始めました。昨日よりも殺伐(笑)度はやや高かったです。

そのときの動画。結構派手な技を使ってますね倫倫さん。

お昼近くになって、dayroom1の掃除が終わって新しい竹とビスケットが補充されました。仕切りのドアが開くと親子が揃ってそちらに移動しました。喜蘭はさっそくビスケットを1つくわえて、いつもの場所に登ってかじってました。倫倫はもりもり竹を食べてます。

美蘭はあいかわらず庭を歩き回ってます。ガラス越しに母と弟が見えるはずですが、特に反応はしてませんでした。立ち上がってくるっと回るのがかわいい。Natinal Zooの美香(Mei Xiang)も時々やってますね。
Mei Lan
パンダ舎の中には、美蘭の成長の過程をまとめたパネルがありました。

お昼頃、美蘭がdayroom2に入ってきました。パパ洋洋も中に入ってしまったみたいです。午前中、母子のじゃれじゃれをずっと見ていたので洋洋の姿は朝ちらっと見ただけでした。もっと見ておけばよかった。

食べた後は横になって休息。

倫倫も横になってしまいました。ガラス窓にお尻をくっつけて寝るのが好きみたいです。

パンダたちが寝てしまったので、他の動物のところにも行ってみました。トラ(スマトラトラ)は、斜面の上の方を行ったり来たりしてました。

こちらはイボイノシシ(warthog)。うり坊(というのか?)が2頭いました。かわいい。大人の2頭はお父さんとお母さんでしょうか。

ゴリラ(ニシローランドゴリラ)は、筒の中で寝てました。ゴリラのエリアはかなり広いようです。

キリンとシマウマのいるエリアの手前の池で、カンムリヅル(East African Crowned Crane)が水浴びをしていました。

ミーアキャットもいます。屋外ですが、見るのはガラス越しです。

きょうのお昼ご飯はWile Planet Cafeでフライドチキンにしました。付け合わせは例によってフレンチフライです。それとコーヒーで11ドルぐらい。注文したときAdult?と聞かれたような気がするのですが、kidsサイズも頼めるのかな。やはり量が多くて完食は無理でした。チキンは骨なしで柔らかくておいしかったのですが。
朝から活動していてくたびれてきたので、ベンチでしばらく休憩してからパンダ舎に戻ると、倫倫は息子のお気に入りの場所を占領して寝てました。しばらくすると起きて竹を食べ始めましたが、喜蘭は寝たまま。

隣の部屋の美蘭、午後のお食事。新しい竹だと食べるスピードがやや速いようです。食べたあとは例によって休憩。今年3歳ですが、まだかわいらしい子パンダ体型です。日中は何度か小学生の団体などもパンダ舎に現れてにぎやかでしたが、午後遅い時間になるとお客がめっきり減るので、最前列で写真取り放題です。

そしてパンダ舎の閉館まであと15分というころ、寝ていた喜蘭を倫倫がハンモックに引っ張り寄せました。最後に親子一緒のところを見ることができて嬉しい。

隣の部屋の美蘭は竹を食べてました。

5時になりパンダ舎が閉められたので、出口に向かって歩く間、解説係の人にお礼を言いがてらちょっとお話をしました。日中、解説係は何度か交替しますが、最後にいた人は朝一番にいた人と同じでした。なので私が一日ここにいたことも知ってました。週末には、年間パスのようなものを持って通ってくるパンダ好きも多いそうです。パンダ舎はそう広くないので、混雑するとゆっくり見ることはできないでしょう。アトランタには平日来ておいてよかった。日本にはパンダは何頭いるのかと聞かれました。もっと昼間話しかければよかったかな。和歌山の故・梅梅は倫倫の姉にあたるので、その子供たちはアトランタファミリーの親戚に当たるという話をすれば盛り上がったかも。でもあそこの家系は言葉で説明するにはちょっとややこしいので、家系図が必要です。
閉園間際の動物園というのは寂しいですね。また来られるだろうか。
帰りのバスは時刻表通りならば17:21発です。電車の駅にバスの時刻表があったのでもらってきました。動物園前のバス停はCherokee Ave. & Augusta Ave.ですね。バスは10分ほど遅れて到着しました。途中乗ってきた女性客は、どうも昨日も見たような気がします。毎日このバスに乗っているのでしょうか。バスが40分に1本だと生活がバスの時間中心になってしまいますね。日本でも地方によってはそういうところがあるとは思いますが。やはりこちらで車がないと不便でしょうね。

Five Points駅そばのバス停で降りて、まだ早いのでCNN Centerを見物しにいくことにしました。向かいにセンテニアル・オリンピック公園があります。アトランタ五輪の記憶はほとんどないのですが、1996年は海外に長期出張していたのでした。現地のテレビ放送では当然、その国の人の関心のある競技を取り上げるので、私はあまり見ていませんでした。その後、97年にはアメリカに出張する機会があって、日本航空アトランタ直行便に乗ったのですが、今はアトランタ便はありません。そんなことも思い出しました。

CNN Centerは、日中はガイドツアーがあって見学できるらしいのですが、もう18時を回っていたので観光客も少なく比較的静かでした。1階にはフードコートやいろいろなお店があります。アトランタ・ブレーブスのグッズの店とアトランタ土産の店でいくつかお土産を買ってから、フードコートで晩ご飯を食べることにしました。一通り見て回ったけれどどれも量が多そうです。ラップサンドの店で、チキンシーザーのラップとビールを頼みました。ビールはサーバーから注ぐタイプですが、コップが大きい…1リットル近くあるのではと思わせる大きさです。最初にどれくらいの大きさか聞けばよかった。ラップサンドにはポテトフライが付いてます。おいしいけれどやはり完食は無理。大きな画面に映し出されるCNNのニュースを眺めながら、ビールはなんとか全部飲みました。確かオバマ大統領がエジプト訪問中で、そのスピーチでの言葉の選び方がとても慎重だったという話をしていたように思います。
お腹いっぱいになったところで、ホテルに戻ろうとして建物の外に出ると、なんと土砂降りの雨。すぐにやみそうにはないので、Five Points駅まで歩くことにしました。後で知ったのですが、CNN CenterにMARTAの駅があったんですね。それに歩くならFive PointsもPeachtree Plazaも距離は同じぐらいだった。地図ぐらい持って行けばよかった…。
ホテルに戻ってネットでMLBのサイトを見てみると、この雨でブレーブスカブスの試合は開始が遅れているようです。やむ気配はないんですけど。結局順延になったようでした。