成田→ブリュッセル

無事に成田エクスプレスで空港に到着。羽田空港に本格的な国際線ターミナルができて以来、羽田から出発することも増えたけれど、やはり海外に行く前の成田の雰囲気はいいなあ。


10:50発のNH 231便でブリュッセルに向けて定刻に出発。787の機内は満席ではないがほどほどに埋まっていた。前回見た「白い巨塔」の続きを見る。伊藤英明ははまり役だなあ。これだけ重厚なドラマを作れたのはこの時代(2003年ぐらい)だから可能だったのだろうか。
少し眠ったりしているうちにブリュッセルに到着。ほぼ定刻。着陸する直前に機体が左右にふらふら揺れているのがちょっと怖かった。入国審査はそれほど手間取らなかった。荷物を受け取って税関の外に出たら16:15ぐらいで、16:31のモンス行きの電車に間に合った。2年前に初めて来たときは、Mons行きの電車が見当たらず、事前に調べておいた時刻に発車するのはBergen行きと電光掲示板に表示されていてあわてたものだった。運賃は2等で17.9ユーロ(約2400円)だった。

どの車両もガラガラなので適当な車両に乗って発車を待つ。後から乗って来た人が日本語で会話している。おそらく一人は現地在住の人だろうけれど、その会話の中で「火曜日にベルギーの鉄道はストのため止まる」と聞こえてきてびっくり。私の予定では月曜日にオランダに移動するので影響はないけれど、前倒しで何かあったらどうしよう。そういう情報ってどこで入手すればいいの。
16:31発のICモンス行きは定刻に発車したが、各駅停車の列車が運休していて代わりにこのICがふだんは停まらない駅に止まるとのことで(これはベルギー国鉄のWebサイトで知った)、ブリュッセルの駅から結構多くの人が乗ってきた。スーツケースを足元に置いたので顰蹙を買ったらどうしようと思ったが大丈夫だった。窓の外はどんよりとした曇り空が広がっている。
18時ごろモンスに到着。駅舎はまだ仮設か。2年前と同じ駅前のIbisホテルに向かう。フロントの人は1人だけで何やら電話で話していた。他に人がいない。前回来たときはバーにお客がいたのに。
チェックインして部屋に入る。2年前はWi-Fiがつながりにくかったが、今はフロアごとにアクセスポイントがあるらしい。さっそくつないでみた。
お腹が空いたので食事に出かけることにする。ホテルのレストランが閉まっているので仕方なく外に出る。駅前にレストランやカフェが何軒かあるが、メニューが外にないところが多いしあってもフランス語だ。角にあるギリシャ料理の店に入ってみた。メニューはやはりフランス語で書かれていた。ギリシャサラダと白ビールを頼んだ。ビールはヒューガルデンホワイトの小瓶だった。サラダにはチーズやオリーブがごろごろ載っていて満足。
https://www.instagram.com/p/BckNPvPHI6R/
Belgian beer in Mons, Belgium
https://www.instagram.com/p/BckNkTIH9Aj/
Greek salad in Mons, Belgium 2017-10-07