神戸市立王子動物園訪問

朝6:25羽田発のANA411で神戸に行く。新幹線でも全体の時間はそう変わらないし、時間帯を選べるというメリットがあるが、今回はANAマイレージを使うことにした。片道5,000マイル。しかし土曜日のフライトは全然取れない。ホテルも土曜日は高いし、ということで日曜日に出発。05滑走路から離陸して横浜の上空を飛び、江ノ島が見えてしばらくしたら雲で地上は見えなくなった。飛行機はA321。機内は空いていた。

三宮で荷物を預けて王子動物園に着いたのは9時ちょっと過ぎだった。のんびり朝ごはん、をあきらめて来たのにタンタンは寝ていた。いつ起きるかわからないので見ていたが9:45の食事時間に飼育員さんが起こしに来るまで寝ていた。

前に来たときは、いつも同じような種類の竹を与えていた記憶があるが、今回見ていたら4種類ぐらいを並べていた。タンタンはまっさきにニンジンとビスケットを食べ、それから竹をもりもり食べていた。

朝、神戸に着いたときはどんよりとした曇り空だったが、お昼ぐらいにはすっかり晴れていた。でも寒い。風が冷たい。

午後2時半ぐらいに退出して三宮に戻り、自分用のお土産などを買ってJRで新大阪に移動し、16:15発のくろしおに乗って白浜に行く。やっぱり温泉はいいなあ。