シンガポール到着&River Safari訪問

シンガポールチャンギ空港にだいたい定刻に到着。入国審査を通って荷物を受け取り、銀行で1万円をシンガポールドルに替える。122.90だから1ドル=81円ぐらいか。日本を出るときは真冬だったので、七分袖のシャツの上にカーディガンと冬物のコートを着てきた。脱いだものを大きめのエコバッグに入れて運ぶ。季節が違うところに旅するとこういう荷物が増えてしまうのは仕方ない。

今回はホテルまで、タクシーではなく乗り合いシャトルを試してみた。朝7時台なので道路が渋滞しているかもしれないし。機械で行き先のホテルを選んで便を予約して支払うシステムだった。15分ほど待って、予約券に書かれた番号のミニバスが来た。他のターミナルを2つほど回ってから市内に向かう。他にも2組ほど乗っていたが幸いにも私のホテルに最初に行ってくれた。

今回泊まるのはNovenaのマリオットである。市の中心部ではないが動物園に行きやすいのでここにしてみた。朝早いのでチェックインできるかどうかわからなかったが、フロントで聞いてみたら30分ほど待ってくれたら部屋を用意できると言われた。1階のドアマンが荷物を預かってくれたので朝ごはんを食べに行く。すぐ近くにショッピングセンターがあるのだが飲食店はあまり開いていない。モスバーガーがあったのでサンドイッチとコーヒーを買った。サンドイッチは作り置きだったので待ち時間はなかった。

ホテルに戻り、フロントでルームキーをもらって部屋に行く。なぜかアップグレードしてくれたとのことで高層階であった。荷物を置いて着替えてさっそく動物園に行く。

Novena駅からMRTに乗り、Khatibまで行く。動物園まで15分の直行バスを試してみることにした。

矢印のほうに行くとバスが来ていて、お客が乗り込んでいたが私の数人前で満員になったらしく発車してしまった。20分後の次のバスに乗った。

シンガポール動物園のチケット売り場には行列ができていた。10組ぐらいかな。オンラインで買っておけばよかったか。ZooとRiver Safariのコンボチケットを買った。58ドルだった。

Chinese new year decoration at River Safari Singapore 2019-01-25

あちこちに旧正月の装飾がある。猪年なのでイノシシや豚がフィーチャーされているようだ。

River Safariに入園し、さっそくパンダを見に行く。雄のKai Kaiの庭ではアジサイが色づいていた。

Kai Kai (凯凯/凱凱) 2019-01-25

Jia Jiaも相変わらず美女。

Jia Jia (嘉嘉) 2019-01-25

Kai Kai #RiverSafari #Singapore 2019-01-25

Jia Jia #RiverSafari #Singapore 2019-01-25

昼ごはんは園の外にあるレストランでラクサを食べた。天気予報では最高気温が30℃ぐらいとのことで、猛暑ではないが、それでも屋外で温かいものを食べたら汗だくになりそうだ。でも今回はそうでもなかった。冬の日本にいてよほど体が冷え切っていたのだろう。

パンダが寝ている間に他の展示も見に行く。オオカワウソは2頭いた。ちょうど餌の時間だった。1頭は魚の切り身を持って水に入って食べていた。

パンダのところに戻ったら、レッサーパンダのトレーニング?をしているところだった。もう終盤だったけれど。

Red panda at River Safari Singapore 2019-01-25

帰りはいつもの路線バスでAng Mo Kioに出てMRTでNovenaまで戻った。

夕飯は適当にホテルのそばで済ませることにして。近くのショッピングセンターまで行ってみたが、レストランは日本のラーメンとか海鮮丼とかそういう店ばかり。探したらフードコートもあったがなんだか落ち着かない感じがする。ホテルのキーカードに、別のショッピングセンターで優遇が受けられるということが書かれていたので、その優遇を受けるかどうかは別としてそこに行ってみることにした。Novena駅からは、大きな道路の向こうにある。割と古そうな感じのショッピングセンターだが、1階にチキンライスのレストランがあったので入ってみた。メニューは中国語と英語の他に日本語も書かれている。チキンライスと水餃子のセットとタイガービールを頼んだ。

妥協しなくてよかった。店の名前はなんだか見覚えがあると思ったのだが、日本にも店を出している威南記だった。ここにあったのか。