Zoo Atlanta訪問

ホテルで朝ご飯。ここはブッフェではなく、メニューから選ぶ方式である。朝食込みで部屋を予約したので値段を気にしなくてもよい。Health Wrapというのを頼んでみた。ほうれん草入りのトルティーヤで卵の白身などを巻いたもの。あとフレッシュフルーツ盛り合わせが付いている。

8時半ごろホテルを出て隣のMARTAの駅に行き、自動販売機でBreeze Cardに2回分の運賃をチャージする。クレジットカードで払おうとしたらなぜかzip codeを聞かれる。こういうときは何を入力すればよいのだろう。よくわからないので現金で払った。電車でWest Endという駅まで行き、832番のバスに乗る。動物園へのバスは行くたびに番号やルートが変わっている。今回はついに、Five Pointsを通らなくなった。バスは定刻に出発した。動物園最寄りのバス停は以前と同じなので、グラント公園の大砲が見えたら降車ボタンを押せばよいのだが、動物園のユニフォームを着た人が先にボタンを押した。

Zoo Atlantaの入園券を買うときもクレジットカードを出したらzip codeを聞かれた。旅行客だと答えておいたがあれはなんだったのだろう。中に入ってまずパンダを見に行く。dayroom1にLun Lun、dayroom2に双子、屋外放飼場にYang Yangがいるとボランティアガイドのおばさまが教えてくれた。

気温がやや高めだが、こういうときに屋外展示になるのはやはりお父さんか。

Yang Yang (洋洋) 2019-10-11

Lun Lunは相変わらず頬毛ふさふさ。

Lun Lun (伦伦/倫倫) at Zoo Atlanta 2019-10-11

双子は食べて寝てじゃれて元気いっぱいだった。双子をどうやって見分けるのかとガイドに聞いたら、やはりアイパッチの形だという。端が跳ねているのがXi LunでまっすぐなのがYa Lun。

3-year-old Xi Lun (喜伦/喜倫) 2019-10-11

3-year-old Ya Lun (雅伦/雅倫) 2019-10-11

パンダの前は終日大勢の人でにぎわっていた。こんなに混んでいるアトランタ動物園を見るのは初めてかも。前に来たときは、午後3時を過ぎたら静かなものだったが、この日はそうでもなかった。にぎわうのはいいことだ。

レッサーパンダのIdgie。高齢になってきたので足への負担軽減のためにスロープを作ったりしたという記事を公式サイトで読んだことがある。

Red Panda at Zoo Atlanta 2019-10-11

タヌキは昼間はだいたい寝ているが、夕方になると起きてくる。

Tanuki at Zoo Atlanta 2019-10-11

15時半ごろの双子はアクティブだった。

双子の2ショットはなかなか撮れそうで撮れない。

3-year-old Ya Lun & Xi Lun at Zoo Atlanta 2019-10-11

閉園時間の17時半ぎりぎりまでパンダを見て出口に向かう。また来られるかな。グラント公園の入り口の写真などを撮っていたら832番のバスが来たので急いで乗る。West End駅に向かう途中にTurner Field跡が見えた。オリンピックを記念する門?はまだ残っていたようだ。

電車に乗り換えて空港まで行く。どこで食事を取ろうかなといろいろ見てみたが、前払式のレストランでビールとサンドイッチを注文する。Blue Moonという白いビールだ。おいしい。サンドイッチにはフレンチフライが付いていてやはりもてあます。

ホテルに戻り、メールをチェックするがANAからの連絡はないので私のフライトは予定通りだということだろう。台風19号の影響で12日(土)は羽田の発着便が全便欠航だが、11日に出発した機体がシカゴに着いているので私はそれに乗って帰れるはずだ。もしこれが欠航になったら、振替便を手配してもらうのだが、それにはコールセンターに電話しないといけないらしく、それがなかなかつながらないと聞いている。私は多少滞在が伸びてもこちらで仕事はできるので問題ないのだが、それにはシカゴでホテルを確保しないといけない。NHKのウェブサイトでニュース同時放送が見られるのでずっとそれを見ていた。