スミソニアンNational ZooのBei Beiが中国に移動

ついにこの日が来た。Tai Shanのときのように朝、いつもの時間に運動場に出す代わりに輸送箱に入れるのかなと思っていたが違った。いつものように運動場に出ている。動物園は10時に開園時間を遅らせているので、園内にいるのは一般客ではなく報道陣のようだ。木の上で寝てしまったりすることはなく、8時半ごろには輸送箱に収まったようだ。National ZooのFacebookでライブ中継をしていた。Panda Cafeの前からパンダ観覧通路に向かうところにカメラが設置されていて、フォークリフトで輸送箱が運ばれてきた。そしてFedExのトラックに積まれて出発。

ダレス空港を出発するのは現地時間正午(日本時間では午前2時)とのこと。その少し前にFacebookライブが再開した。貨物機の脇腹のドアから積まれ、ドアが閉まり、足場が外され、機体が滑走路に向かって行く。少し順番待ちがあったが離陸していった。あとはFXのフライトが無事成都に到着するのを待つのみ。