サンテニャン→パリ→ウィーン

朝7時過ぎにホテルをチェックアウト。時間があまりないので朝ごはんはクロワッサンとコーヒーとジュースだけ。おいしい。

手配してもらったタクシーで7時半にホテルを出発し、Saint Aignan-Noyers駅に無事到着。運賃を払おうとしたらいらないと言われた。ホテルのサービスなのか。ありがたい。

外はまだ暗い。電車を待っている人は数人ほど。窓口で2人連れのお客が駅員とあれこれ話していた。7:55の電車に乗る。このホームに来る次の電車は17時過ぎというとんでもないダイヤだ。

乗ったのが自転車&車椅子用のスペースのある車両だったのでスーツケースを足元に置いても邪魔にならない。駅に止まるたびに席が埋まっていった。こんな本数の少ない路線でも通勤の足になっているんだなあ。Saint Pierre des Corps駅で下車。TGVの発車時刻まで時間があるので駅舎の外に出てみた。駅舎の中には売店などがあって軽食やコーヒーなども売っているようだ。

9:02発のパリ・モンパルナス行きに乗る。来た時に乗ったのとは違うタイプの車両だった。荷物置き場は上の棚しか空いていなかったので載せるのに難儀したが手伝ってくれる人がいた。ありがたい。今回も一等車。電源コンセントの他にUSBポートもある。テーブル全体を出すと圧迫感があるが、飲み物を置ける程度の分だけを出すこともできる。

1時間ほどでパリに到着。まだ10時過ぎである。事前に調べておいたコインロッカーに向かう。入り口で荷物のX線検査があった。中にはたくさんロッカーがある。サイズは大小あって大きいほうは9.6ユーロだったかな。荷物を置いて身軽になったところでパリ見物に向かう。メトロの切符を買い、オステルリッツ駅そばにある自然史博物館に向かう。メトロの入り口からホームまで結構歩いた。

オステルリッツ駅からすぐのところに植物園があり、その周囲に博物館の建物がいくつかあるらしい。

事前に調べておいた「進化の大ギャラリー」(Grande Galerie de l'Évolution)が面白そうだったのでそこを目指す。反対側の端にあった。壁にZOOLOGIEと書かれている。

中でチケットを買う。入り口が自動改札になっていてチケットのバーコードをかざすと開く…はずだったがなかなか反応しないのは困る。まずクジラ?の骨格標本が見えた。

階段を登ると、ゾウを先頭に、カバやキリンなどたくさんの動物の剥製が行進しているように配置されている。

脇のスペースにも剥製がある。南米の動物たちだろうか。

行進する動物たちのところは大きな吹き抜けになっていて、それを囲む部分にはたくさんの解説パネルや標本がある。「種とは何か」に始まり、いろいろな解説があるがほぼ全部がフランス語なのでその場では全然わからない。あとで解読することにして片っ端から撮影した。

ここの2階に簡単なカフェがあったのでサンドイッチを買って食べた。バゲットにハムとチーズをはさんだもの。他にも甘い物やコーヒーなどを売っていた。

館内は薄暗いのだが天井や周囲の壁の照明の色が周期的に変わっているようだ。

一番上の階の展示は、人間が自然界に及ぼした影響がテーマになっているようだった。

陸上生物の階の下は水生生物の階になっているのだが、両方で暮らす動物はその姿が水生生物の階からも見えるようになっている。樹上で暮らす動物や鳥はもっと上のほうに展示されていたり。

植物園の一角に何やら設置していた。

午後3時ごろ植物園を後にしてモンパルナス駅に戻る。コインロッカーに預けておいた荷物を出し、バス乗り場に向かう。出発時間ぎりぎりにならないと運転手が現れないようだ。16:15に出発。エッフェル塔がちらっと見えた。途中リヨン駅に寄り、CDGのターミナル2まで90分以上かかった。眠くてうつらうつらしていた。バス降車場からターミナル2dまで延々歩く。本来は2dの近くにも降車場があるのだが、なぜかそこには止まらないらしい。

ウィーン行きOS 418便は定刻の出発。オーストリア航空のチェックインカウンターは2時間前にならないと開かないらしい。列ができていたので並んで待つ。日本人ビジネスマンのグループの雑談がずっと聞こえていた。某商社の皆さんらしい。

飛行機に乗る前に軽く食事でも、と思ったがゲートの付近にあるカフェはどこもテーブルが埋まっている。しかたないのでその辺に座って食べられるものを、ということでまたサンドイッチを買う。あと缶ビールも。

ウィーンに到着して荷物を受け取って外に出たのは22:40ぐらいだった。23:00発の西駅行きバスに乗る。荷物は車内に持ち込むタイプのバスだった。車内のモニターに、今どこを走っているかが表示されるようになっている。40分ほどで到着。今回泊まるのは2015年にも利用した駅前のMotel One。便利で快適で手頃な値段なのが気に入っている。