Mons(ベルギー)→Saint-Aignan-sur-Cher(フランス)

ホテルで朝ご飯を食べ、荷物をまとめてから外出。駅でLille Flandresまでの切符を買う。国境越えだと自動販売機では買えないようなので窓口に行く。無事買えた。切符は飛行機の搭乗券のような紙に印刷されていた。

それから歩いてモンス市内見物。1時間ほどぶらぶら見物する。11時過ぎにホテルに戻ってチェックアウトし、荷物を持って駅に行く。昨日は日曜日のせいか駅構内のコンビニが閉まっていたがきょうは営業している。

11:46の電車に乗り、Lilleに向かう。ベルギー国鉄のサイトやアプリで路線検索した結果ではTournaiで乗り換えることになっているが、実際は同じ電車でそのままLille Flandresまで行くようだ。時間ぴったりに発車。車内は空いていた。ほぼ定刻にLilleに到着。昼ご飯を食べることにする。駅の建物の中にベーカリーカフェやレストランがいくつもある。サンドイッチとコーヒーを買って食べる。サンドイッチはバゲットにハム、チーズ、レタスをはさんだもの。おいしいけれどやはり塩味がきつくなってくる。

TGVの発車は14:49なのでそれまで時間をつぶす。荷物がなかったらその辺を見物するのだけれど。待合室のようなところに電源コンセント付きの椅子があったのでそこでスマートフォンを充電する。最近バッテリーの減りが早く、気がついたら50%を下回っていたりする。充電しながらネットのチェックなどをしていたのだが、気がついたらバッテリーの残量がどんどん減っている。ということは充電できなくなっている。なんで。

14:30ごろに私が乗る列車のホームが掲示板に表示されたのでそのホームに向かう。予約するときに端の席を選んだのだが、進行方向とは逆向きだ。でもすぐ横が荷物置き場なのが良い。始発から乗るので問題なく置けた。

車内のコンセントでもやはりスマートフォンに充電できない。困った。でもUSBケーブルをパソコンにつないでみたら充電できたので、ケーブルは問題ないようだ。SNCFのアプリで自分が乗る列車を登録しておくと、あと何分で発車とかいろいろ教えてくれる。遅れたときも通知が来る。途中の駅の前で徐行していたようだが、しばらくして15分遅れという通知が来た。それからまたしばらくして、20分遅れという通知が来た。St Pierre des Corpsでの乗り換えの時間は26分あるので、まあ大丈夫でしょうと思っていたのだが、乗り換え駅まであと10分というところで列車は徐行し始め、しまいには停止してしまった。えー。TGVではフランス語と英語で車内放送してくれるのだが、person on trackだと。もうSt Pierre des Corps発の電車には間に合わないので、ホテルに連絡しないといけない(駅~ホテル間の送迎を頼んでいた)。予約したときに受けとったメールに返信する形で連絡できるので次の列車に乗ることをメールしようとしたら、なんとエラーで送信できない。このメールアプリでは受信はしても送信はめったにしていなかったからなあ…そんなことをしていたらSt Pierre des Corpsに着いてしまった。

予約メールに書いてあったホテルの電話番号に電話してみたが、録音音声と思われるものが流れてきてフランス語なのでさっぱりわからない。あわててブラウザーからWebメールにつないでみたが、モバイル用ではなくPC用につながったらしくメールの文面を入力するのにも一苦労。「で、何時に到着するのですか」というメールへの返信をようやく送れたときはSaint-Aignanに着く数分前であった。本当なら19:00に駅に到着するのだが、45分ほど遅れてしまった。

駅に着いたはいいが出口がわからない。列車はこの駅止まりなので降りてきた乗務員に聞いたら、線路に降りて向こう側に渡れと言われた。なるほど。駅舎の前で待っていたら、Beauvalの車が来た!ドライバーの女性はおそらくホテルの従業員か。遅れたことを平謝りした。ホテルに向かう途中、いろいろ教えてもらった。お城があって今でも人が住んでいるとか、人口3000人の町に観光シーズンには1日2万人も訪れるとか。なんでこんなところに動物園を作ったのだろう、という質問は複雑すぎると思ったのでしなかった。

無事ホテルに着いてチェックイン。部屋はフロントのある建物とは別のパビリオンの一つにあるという。外に出たら真っ暗だったが明かりを頼りにOrchidパビリオンに行く。部屋はこぢんまりとしているが温かみのあるインテリアでいい感じ。

夕食はレストランでとれるというのでさっそく行ってみた。飲み物はワインを頼む。いろいろあるけれどグラスで頼める銘柄は限られるし、頼みやすいミュスカデにした。おいしい。料理はブッフェ式なのがありがたい。アラカルトだと一品が多すぎたりするし。サラダは10種類ぐらいある。冷たい料理はシーフードやハムやスライスチーズなど。身は小さいものの生牡蠣もあった。デザートは小さいケーキやティラミスなど何種類もある。フランスらしくチーズもたくさんあった。何を食べてもおいしい。